kurashi日和

衣・食・住・整える暮らし

家計の流れを整えて無駄な出費を抑える

スポンサーリンク

毎日の家計管理。

気を緩めると、知らぬ間に知らない出費が月の後半に負担をかけてきます。

今回の記事は、私なりの家計管理。

お金の流れを把握して整える方法を書きました。

 

家計の流れを整える

何にいくら使ったか…

しっかりと記録して把握することが家計の基本ですね。

私はお金レコというアプリに記録しています。

f:id:kurashi-kenyaku:20210220142718j:image

支払い方法も多様化し、最近はキャッシュレスが主流です。

私も買い物のほどんどをクレジットカードで払っています。

自分なりのルールがあるのでご紹介します。

・1000円以内は現金払い

・1000円を超えたらカード払い

・コンビニでの買い物はスマホのSuicaで払う

たった3つのルールですが、1000円以下の支払い自体が少ないので現金は、ほぼ使いません。

財布の中の現金は少なめにしています。

小銭も溜まらないので財布はいつでも軽い状態を保っています。

 

f:id:kurashi-kenyaku:20210220142741j:image

大切に使っているイルビゾンテの二つ折り財布

バッグの中身の記事⇒大切にしている仕事用のバッグと中身 - kurashi日和

 

無駄な出費を抑える

最近、家計の見直しをしました。

無駄な出費や削減できる出費の見直しのためです。

今回は2つの出費を抑えることにしました。

一つ目は定期購入の基礎化粧品。

肌が弱い私には、トラブルもなく、10年以上長く使用していたのですが…

美肌はカラダの中から…と思うようになり、豆乳や味噌を食事に多く取り入れるようにしたところ、前より肌が潤うように変化し、他の値段の安い化粧品でも問題なく使えるようになりました。

その結果、定期購入は止めることにしました。

洗顔もベビー石鹸を使っています。

定期購入していた基礎化粧品の記事⇒暮らしの中で『香り』を楽しむ - kurashi日和

 

f:id:kurashi-kenyaku:20210220142821j:imageパックスナチュロンの基礎化粧品がナチュラルで肌に合っていたので、こちらを使用することにしました。

 

二つ目は、楽天ゴールドカードを通常カードへ変更したことです。

現在ポイント4倍の楽天ゴールドカードは、2021年4月からはポイントが2倍に変更されます。

f:id:kurashi-kenyaku:20210220144717j:image

年会費は2,000円ですが、メリットが少なくなるため、通常カードに戻すことにしました。

持っているカードは楽天カード1枚だけ。

カード払いが分散していないので、楽天カードアプリで一括管理しています。

 

時には家計の見直しをしてみる

最近は家計の見直しについて、よく考えるようになりました。

無駄な出費を見直して、家計の流れを整えるようにしています。

老後の向けて、少しでも貯金を増やしていきたいのと、電気製品の急な故障や車の購入など、様々な出費に備えていくためです。

この先も、何があるか分かりません。

突然の出費が必要になることもあるかと思います。

心の安心のためにも、備えは必要ですね。