kurashi日和

衣・食・住・整える暮らし

抗菌・防カビ効果の優れた青森ヒバのまな板

毎日の『おうちごはん』で活躍するまな板。

日本は梅雨があり、湿気の多い国。黒カビ防止のため、抗菌効果や耐水性の高いものを探してやっと見つけました。

そんなお気に入りのまな板を紹介します。

 

 

青森ヒバの抗菌力

耐水性があり、カビや雑菌に対して驚異的な抗菌力をもつ青森ヒバ。

極めて優れた抗菌性を有する成分であるヒノキチオールは、非常に強力な抗菌作用が期待されます。

木なので使っているうちに細かい傷はつきますが、カビの発生を防ぐ効果は持続するため、綺麗な状態が長く保てます。

 

f:id:kurashi-kenyaku:20200815165814j:image

 購入したばかりの新品のまな板。

とてもまろやかな木の香りに包まれて、癒されます…。

 

4年間、大活躍したまな板はこちら

f:id:kurashi-kenyaku:20200815080936j:image

お疲れさまでした…

ありがとう…。

 

使いやすさ

まな板は、色々な形がありますが、一般的なのは横に長い長方形ではないかと思います。ヒバのまな板も、サイズはさまざまですが、長方形がメイン。

我が家は2人暮らし。たくさんの食材を一度に切ることはありません。そこで、あえて私は正方形を選びました。これが大正解。

正方形の形が案外使いやすく、とても気に入っています。また、見た目の印象よりも軽く、扱いがとても楽です。

また、耐水性に優れているので、乾きが早く、いつまでも湿っている…なんてことはありません。すぐに乾くということは、雑菌の繁殖も抑えられている…ということになると思います。

そして、『HIBA あおもりヒバ』のおしゃれなデザインの刻印が入ることで、野菜と肉が裏表で切り分けられて衛生的に使えます。

 

f:id:kurashi-kenyaku:20200815171926j:image

 

まな板台も一緒に購入。

f:id:kurashi-kenyaku:20200815081329j:image

こちらも使い勝手が良く、大変重宝しています。

しっかりしていて、まな板を乗せてもグラグラしません。安定感は抜群です。

 

リピート買い

青森ヒバのまな板を4年間使い、この度リピートで買い替えました。

さすがに黒カビが目立ってきてしまい、キズもたくさん付いてきてしまったことで、木製品には寿命があると改めて気付かされました。

私は気に入ると、あまり目移りせず、同じモノをリピート買いしてしまいます。

服も色違いとか…

愛用のイルビゾンテの財布も、デザインと使い勝手が気に入り、色違いをリピート買いしました。

イルビゾンテの財布の記事はこちら⇒仕事用のバッグと中身

 

実は今まで良いと思って購入したモノに、たくさん失敗したことが影響しているのだと思います。一度や二度ではありません。お金もずいぶん無駄に使ってしまった…なんて経緯があるのです。

やはり、せっかくお金を出して買うのだから、失敗はしたくはありません。

リピート買いすることで失敗しないという確信と、これは自分にとって必要で、使い勝手も間違えないと思える安心感があるのです。

これからも、安心して使えるお気に入りのモノは、リピート買いをしてしまうと思います。