kurashi日和

~日々の暮らし日記~

家計簿アプリお金レコで管理する出費の工夫

 

今年4月から、家計簿アプリのお金レコで家計管理をしています。

今後、家も古いので、何らかの対策が必要になってきます。

子育てが一段落した今が一番、貯蓄のできる時期ではないかと思っています。

 

いろいろな家計簿アプリを使いましたが、お金レコが一番使いやすく気に入っています。

f:id:kurashi-kenyaku:20200801065127p:image

特に減らしたいのは食費。

どうしても多くなってしまい、月の出費を左右するターニングポイントになっています。

しかし…

この食費には、スーパーで買ってしまう日用品や猫のごはんも含まれます。

そのままお金レコに記入するので、本当の食費が分からない状態に…。

今度から、食費は純粋にそれのみで集計してみてどうなるか…分析しないと、本当にいくらかかっているか分かりません。

f:id:kurashi-kenyaku:20200801061038p:image

確かに毎日『おうちごはん』なのに、かかりすぎですね。

20日締めなので、8月分はまだ途中。

 

ちなみに被服費は

f:id:kurashi-kenyaku:20200801061110p:image

5月にユニクロで購入しただけ。

服は買わない生活です。

 

今後は何でも食費に入れないで、日用品やペット費に仕分けしてアプリに入力しようと思います。

 

でも、一番かかるのは、この子たちかもしれませんが…

f:id:kurashi-kenyaku:20200801062853j:image

f:id:kurashi-kenyaku:20200801062910j:image

高齢のおじはいつも病院通い。

 

ビーは1歳なので、ペット保険に入れる年齢。

毎月の固定費になるので、どの保険にしようか迷っています。

 

お金はキチンと管理しないと(管理していると思っていた)何にいくら使っているのか、正確に把握できないのだと感じました。

今までは、大雑把な出費の管理でしたが、もう少し細かく記入していこうと思います。

f:id:kurashi-kenyaku:20200801081118p:image

カテゴリー分けを詳細に変更。

無印良品によく行くので、カテゴリーを作ってみました。

普段飲んでいる青汁や米ぬかは、健康食品として計上することにしました。

 

家計管理も主婦の大事な仕事。

キチンと管理して、無駄を省いて…

毎月、お金レコの結果がとても楽しみです。

 

そんな小さな幸せに日々感謝しています…☘

 

 

本日もお越しいただき、ありがとうございます♪

✳︎ブログ村のランキングに参加しています✳︎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

 

 

www.bibiko12.com